KDANCE

公演情報

「ダンス、ずっとやるんですか?」と聞かれたことがある

by on 12月.16, 2017, under 公演情報, 日記

以前

「ダンス、ずっとやるんですか?」と聞かれたことがある。

止めるともったいないと思うんだよね。
そう答えておきました。

体験してないことはまだまだたくさんあるだろうけど、素敵なダンスシーンに出会えるのは、下手な世界旅行するよりは、格別なんだよな。

まさしく、今日、明日はそんなダンスに会えそうなフェスになりそうです。

SPCFES19 2017年12月16,17日

Leave a Comment more...

今週末、2作踊ります。

by on 12月.13, 2017, under 公演情報, 未分類

今週末、SPCFES19にて

ソロ作品とグループ作品の

二作踊ります。

ソロ作品の方は、前回のフェスでダンサー同士で一番に選んでもらった作品を修正したりして再演。前回の方が、無駄に複雑だったので、シンプルにしてみました。身体のあるパートをよく使うので、そこが懲り固まりそうです。

ジャンルは、今回、「ボディコントロールダンス」としています。いつもよりも、そういうところを押して見たかったので。

グループ作品の方は、構成はソロ作品よりも工夫して面白く見てもらえるようにしたつもりです。音楽も一曲を除いては、全部自作しました。普通に綺麗な所と、変な動きな所が、いろいろちりばめられています。

振付自体は、単純な動きだったり、「○○のようにして!」とほぼ丸投げしてあるところもあったり。

丸投げしてところは、見てから、「そこいい!でも、ここだめー!」とか、モデルを撮影するカメラマンのようなことを言って進めたり。あとは、動画渡して振付渡したり、メモ渡して振付たりとかしてます。

たまに質問で

「ここは、足や手の順番と動きはどうしたらいいですか?」と聞かれても、

平気で

「そこは、どうでもいい。ただ、○○に見えれば」とか答えていたりとか。

そうなふうに、O型振付かと思えば、「中指と人差し指は、離してくれ!」とか、細かいA型、失礼、いやこれは偏執的な、いや失礼、こだわりのB型な振付したり。

ともあれ(便利さだよなあ、この言葉)、こんな感じ(コレも便利!)でやってます。

他にも支離滅裂な、いやバラエティー溢れる作品がいろいろあります。

SPCFES19 2017年12月16,17日

Leave a Comment more...

12月16,17日にSPCFESに出演します

by on 11月.25, 2017, under 公演情報

こんばんは、紙田です。
だんだん年末に向けての雰囲気が漂ってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

僕の方は、先月末に男の子が生まれ、
ミルク、おむつ、家事などでバタバタしているところです。
楽しんでやっております。

なかなか時間的にもタイトですが、
その中で12月はやはりSPCFESで締めくくりたいと
12月16日、17日ともに出演します。

 

12月16日 土曜日の方は、ソロ作品を踊ります。
前回9月のSPCFESのソロ作品がとても好評だったので、
バージョンアップして、また踊ろうかと思っております。
ポエジーのある作品になっております。

12月17日 日曜日の方は、グループ作品を振付中です。
出演者は僕と、僕のワークショップに参加している滝野原(イトカズ)さんと
和田(トビハ)さんの3人です。
もっか、作品中の音楽を可能な限り自作しているところです。
生命の流転をイメージした小作品になる予定です。

その他にも、とても魅力的なダンサー・パフォーマーが出演します。
また、恒例の交流パーティや即興セッションタイムなどもありますので
ぜびぜひ、いらしてください。

イベント詳細は、こちらのページを御覧ください。
http://specialcolors.jp/?p=1597

チケットの受付は、上記ページからか、このプログの「お問い合わせ」から
受付いたします。当日精算で構いません。
(お名前と、来場日と、人数)をお知らせ下さい。

ぜひぜひお待ちしております。

写真撮影は、磯村 功 (イッサム)さんです。前回の9月ソロの作品より。

Leave a Comment more...

2つのイベントでソロ踊ります  2017年 7/30と8/6

by on 7月.26, 2017, under 公演情報

最近は、フラメンコのレッスン受けたり、グルジェフのパフォーマンスに
参加することになったりと、自分でも不思議な活動をしておりますヾ(=^▽^=)ノ

また、しばらくここ数年やっていたアニメーションダンス系の動きも
なにやら自分の独自の動きに変化してきました。

なにやら不思議なオリジナルなものをなにか見せられるのではないかと思っております。

●7/30 日曜日 下記のイベントにて踊ります。

前回、出演した時に、偶然にその時、いろいろ踊っている
「white face man」のキャラとダンスができました。
前回は、なかなか好評となり、自分でも驚きました。

今回は、どういう感じで踊ろうかと、また楽しみにしています。
(音楽とのセッションですので、振付作品のようなものではありません。)

(G) 19:30~20:00 紙田昇+空観無為 
        (永井清治、河合孝治、小森俊明、織田理史)

こちらの方が、音楽家とのソロダンスでのセッションとなります。
無料ですので、ぜひいらしてください。

————
イベント詳細
————
2017年7月30日 16:00 – 20:30
なかのZERO 視聴覚ホール

エクステンショナル・パフォーマンス
(A) 16:00~16:30 永井清治 河合孝治
(B) 16:30~17:00 小森俊明(ピアノ)
小森俊明:J.ケージへのオマージュ(初演)他
(C) 17:10~17:40 下川れいこ(ピアノ) 細田麻央
ラフマニノフ : ヴォカリーズ
ガーシュウィン: 3つの前奏曲 ラプソディー・イン・ブルー
(D) 17:40~18:10「カタワラノ永遠 即興ライブ」
(カタワラノ永遠・植岡勇二 織田理史)
(E) 18:20~18:50 坂本美蘭
(F) 18:50~19:20 万城目純、 貝ヶ石奈美、ホムンクルス
(G) 19:30~20:00 紙田昇+空観無為
(永井清治、河合孝治、小森俊明、織田理史)
(H) 20:00~20:30 中里有輝子、万城目純、坂本美蘭etc

地図など
https://www.nicesnet.jp/access/zero.html
詳細ページ
http://tokyopaf.wixsite.com/0000


●8/6 日曜日、また別のイベントに出演し、ソロで踊ります。
僕以外にも、ダンスパフォーマンスと音楽とのセッション
ばかりですので、色濃く楽しんでいただけるのでは
ないかと思います。

お時間ありましたら、ぜひぜひいらして下さい。
こちらは、四谷になります。
ご来場いただける方は、僕の方まで
メッセージやメールを下さい。
がっつり、踊りたいと思います。

8/6 日曜日 18:30あたりが自分の出番かと思います。

————
イベント詳細
————
8/6(日) 即興による音楽とダンス!「Sky Blue Gold Sun」
アオムラサキフェスタ 6
18:00<第2部>
<音楽>
アオムラサキ(Syn./etc) <VEKTOR 4?6>
本橋HAL彦(TAO/WAVEDRUM) <VEKTOR 4?5>
_______________________
<VEKTOR 4> 30分 即興
<ダンス>
山口裕子 小座間環
_______________________
<VEKTOR 5> 30分 即興
<ダンス>
紙田昇
_______________________
<VEKTOR 6> 30分 即興
<ダンス>
Ruby(別所るみ子) 今枝亜利沙
_______________________

イベント出演者紹介
<音楽>
アオムラサキ(Syn./etc) (VEKTOR 1?6)
本橋HAL彦(TAO/WAVEDRUM) (VEKTOR 1、2、4、5)
<ダンス>
山内志保 <VEKTOR 1>
秋野あぴ <VEKTOR 1>
フェルナンデス <VEKTOR 2>
asamicro <VEKTOR 2>
横尾かや <VEKTOR 3>
山口裕子 <VEKTOR 3、4>
小座間環 <VEKTOR 4>
紙田昇 <VEKTOR 5>
Ruby(別所るみ子) <VEKTOR 6>
今枝亜利沙 <VEKTOR 6>

2017年8月6日(日)<第1部>
open14:15 start14:30 close16:30 前売2000円/当日3000円
<第2部>
open17:45 start18:00 close20:00 前売2000円/当日3000円

<会場>
〒160-0011 東京都新宿区若葉1-22-16 ASTYビル B1 絵本塾ホール
第1部(14:30 start)の前売券はこちらです。
https://aomurasaki.base.ec/items/7110504
第2部(18:00 start)の前売券はこちらです。
https://aomurasaki.base.ec/items/7110557
詳細ページ
http://aomurasaki.com/

2つのイベントでソロ踊ります  2017年 7/30と8/6 はコメントを受け付けていません。 more...

SPCFES17 ソロダンス今週末初演もの 一部練習公開

by on 5月.30, 2017, under 公演情報

今週末のイベント(SPCFES)では、この動画のような作品をやりたいと思っています。

時間ありましたら、ぜひいらしてください。

前半シーンの練習動画です。後半はガラッと変わる予定です。

 

詳細
SPCFES17 2017年6月4日

ダンス、舞踏、マイム、演劇、身体系のパフォーマンスなど、
舞台上のリアルな身体表現を見せてくれる作品を集めたフェスティバルです。
身体表現の中でも、多様なジャンルを一日の間でみれるイベント!

開催情報
2017年6月4日(日曜日)
両日とも 開演時間 16:00 (開場時間 15:40)

場所 新井薬師 スペシャルカラーズ

地図 http://specialcolors.jp/?page_id=13

詳細ページ
http://specialcolors.jp/?p=1365

出演者(*出演順ではありません)

6月4日 日曜日 8組
トビハ(ダンス)
プロフィール:バリ舞踊を基に舞踏、能楽などの要素を取り入れ新たな表現を探る

成田護(ダンスアートパフォーマンス)
1987 音楽、美術、パフォーマンス開始 1997 様々な楽器を使用して音楽とダンスが融合したSOUNDANCEを創出 2006 無意識の元型や分身、精霊などが登場する仮面ダンス開始 舞台音楽は全て自作のオリジナル音楽 ダンサーへの音楽提供多数

滝野原南生(ダンス)
モダンダンスを山田奈々子に師事。後、種々の舞踊・武術・ボディワークを学び歩く。現在ジャンル不定。音と気配と衝動へのリアクションから生まれる踊りを探っている。

藍木二朗(マイム・ダンス)
パントマイム・コーポラルマイ・コンテンポラリーダンス、三つの領域を行き来しながら舞台空間にて自身の生活をしています。自称「ヴィンテージダンサー」

南澤英幸(即興表現)
身体表現の様々なワークショップに参加。オリジナルな表現を模索中。

MOMJ(アクトダンス)
アクトダンスチームMOMJです。
都内・神奈川・千葉を中心に活動しています。
観ていただくお客様に楽しんでもらえることをモットーにパフォーマンスしております。

田中奈美(ダンスパフォーマンス)
踊るエカキサン。
幼少よりクラシックバレエ一筋で踊るが、
ある日全く異なる世界観のコンテンポラリーダンスと出逢う。
コンテンポラリーダンスカンパニーBody Act Theaterに4年間所属。
現在はソロのパフォーミングアーティストとして活動、
音楽家をはじめ多ジャンルとの即興コラボレーションなどを通じてグローバルでオリジナリティのある身体表現を探求中。
独自の世界観でクリエーションも時々する。
リアリティ→ほんの少し
ノスタルジィ→たくさん
ファンタジィ→けっこう入れる
ダンス+日常の仕草や詞など境界線なく駆使してストーリーを語るパフォーマンスを目指している。

紙田昇(KDANCE)
舞踏的な精神を重視しつつ、動きそのものはリズムを刻むダンサブルなものから絵画的な情景をイメージさせるものまで、自由奔放なスタイルで表現します。 90年よりダンス・舞踏に傾倒。国内の他、フランス、韓国、イタリア、ポーランド、カナダ等で公演。 2016年 ソウル国際振付フェスティバル ファイナリスト

料金
当日・前売り 2,500円 全席自由 (アフター交流パーティ参加無料含む)
予約
下記の予約申し込みフォームよりお申し込み下さい。(出演者に直接申し込まれるのもOKです)
https://www.form-answer.com/applications/BTNNY

SPCFES17 ソロダンス今週末初演もの 一部練習公開 はコメントを受け付けていません。 more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!