KDANCE

Archive for 2月, 2009

だんだん、「血行」マニアになってきた

by on 2月.16, 2009, under 日記

最近、趣味のようにハマっているのが、「血行」について。

そういうようにターゲットを決めると、いろいろな情報が

集まってきます。

血液をさらさらにする食物、サプリ
 そんなわけで、一つ前の「玉ねぎ」も。

そして、最近、取り入れている「自力整体」
チベット体操を見ていたら、今度は
フェルデンクライス(以前聞いたことがある)にたどり着く。
そしたら、このクラスがなんと超近くでやっているではないか。

すぐに申し込む。

先週は、お勧めの整体も教えてもらったんで、今度、行ってみようかと。

今年の目標のひとつは、柔らかい体。
単純に、ストレッチやヨガというのもいいけど、
もっと、内部からやろうとしたら、
血行にたどり着く。

血がよければ、血行がよく、健康は当たり前になり
コリがほぐれ、ストレッチ系の身体トレーニングの成果が
上がりやすく、ダンサーとしてもやりやすくなる。

酒は少なくなったが、それで
ワイン→玉ねぎワインにたどり着く。

だんだん、血マニアになってきた。

ワインも赤だし。

ちなみに自力整体やると、肋骨が上がり、やけに姿勢がよくなる。

そんな身体だと、バレエを踊りたくなる。

なんかバレエのトレーニングをした身体と、似た状態になるなあ。

とくに胸と首、肩甲骨の感じが。

だんだん、「血行」マニアになってきた はコメントを受け付けていません。 more...

かなりダンス馬鹿

by on 2月.02, 2009, under 日記

2月に入り、5月、6月くらいまで

ほとんど、練習日か公演になってきています。

少しは空き日も、もちろんあるけど。

4月までは、火曜と金曜は、ダンスシアターの練習。

3月と4月に、ダンスシアターの公演をやります。
出るつもりだけど、基本、演出です。

あとは、異質なタイプのダンサーと3つデュオをやります。

4/25 キッドアイラックで、コンテンポラリーコレオグラファーの平田明子さんと
    美術家の建畑さんとコラボです。
    平田さん、無茶苦茶クール&クレバーです。
    自分のあいまいなところを、しっかりエグられそうで、楽しみです。

5/24 芽衣桃子さんとデュオをやります。
    線の細い叙景詩のような、そして異常に存在感のある舞踏家です。
    去年までは、まだ僕の方が、対峙できないと遠慮していたのですが、
    そろそろやります。
    僕も、この作品では舞踏を意識します。

6/21 永井美里さんと音楽家(未定)とローリングライブに出演します。
    永井さんは、英国留学もあるダンステクニシャン
    インプロで一度セッションしたときに、なにか共通するものを表現できた
    ような気がして、今回デュオすることになりました。

これら3つの作品は、即興では基本的になく、少なくとも構成までは
しっかり作るダンスです。完全に細かいところまで作るかどうかは、
ケースバイケースです。

まったく違うタイプです。

平田さんは、怖いほどクレバー
芽衣さんは、怖いほど存在感
永井さんは、体はもちろんキレるけど、他にとってもなにかありそうな未知数が

2/11は、即興で大阪のダンサーの山田いずみさんと音楽 瀧田真奈美さんとの
即興コラボです。

どの方とも、安易に相手を決めたわけではないです。
自分にないもの、自分を岐路に立たせてくれる方を選んでいます。

この方たちとの練習も週1~月1程度、それぞれあります。

非常に楽しみ。

あと、また別の方(検討中)との作品づくりを予定しています。
一緒にやるには、僕の体の大改造が必要だと、プレッシャーを
感じています。でも、やってみようかと。
おそらく7月とかかなあ。

ダンスシアターは、出演者10名以上になり、
久しぶりに演出ができます。

ダンスをしたことのない人が多いので、
逆に、「なにがダンスなのか」をいつも考えさせられて
とっても、考えさせられてgoodです。

さて、3月のダンス馬鹿は、こんな中で
ソロをなにか作りたいと思っています。
また、これまでとは違うものをしたい。

まあ、6、7月までは、こんな調子で、走るぞ。

夏には、バージョンアップ版KDANCEの出来上がり、を目指して。

8月はバーンとOFFにしちゃおうかな。

旅にでも、出ようかと。どっかで野外で踊りながら、旅でもしようかな。

で、9月~12月の後半戦に備えます。

かなりダンス馬鹿 はコメントを受け付けていません。 more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!