KDANCE

Archive for 8月, 2012

9/15などに踊ります。久しぶりのソロです。

by on 8月.28, 2012, under 公演情報

2012年9月15&16日
SPC DANCE&THEATER FES#1

藍木二朗(マイム)/しま りえ子&鈴木 ケンプ(ダンス) /Sagash by STONE BOY(ダンス)/高野チカコ(ダンス)/滝野原南生 和田真由子(ダンス)/紙田昇(ダンス)/Asaha(ベリーダンス)
潤湖(ダンス)/To start from the end of(その他)/新城尚之(ダンスパフォーマンス)/和田真由子(ダンス)/岡崎良彦 茨木祥子(ダンス)/ホワイトダイス(ダンス)/あんとにお♪&りさ(バチャータペアダンス)

中野の新井薬師にあるアートスペース「スペシャルカラーズ(SPC)」がダンス・演劇・各種ライブパフォーマンスを集めたフェスティバルを
開催します。今回は初回ということで、2日間12組のライブパフォーマンスと各日1組の招待パフォーマンスを致します。
ぜひぜひお楽しみ下さい。毎日終演後に簡単なアフターパーティを予定しています。よろしければこちらもご参加下さい。

開催日
2012年9月15日(土曜日) 16日(日曜日)
18:00開演(17:30開場)

出演者紹介(出演順ではありません)
●2012年9月15日(土曜日)

藍木二朗(マイム)
「マイム」というと、たいがいは「パントマイム」と一般的にはなるかと思います。今回僕が皆さんにお見せするのは、20世紀の中ごろ、フランスで発生した、マイムにおけるモダンアートフォームです。

しま りえ子&鈴木 ケンプ(ダンス)
モダンダンス、コンテンポラリーダンスを経てフリースタイルダンス。ソロ即興、音楽家 伊藤 まくとのコラボレーションを行う。現在、映像、音楽を併せた広域空間パフォーマンスを模索中。今回、鈴木ケンプとの音楽、映像とダンスの即興コラボレーションに挑戦。

Sagash by STONE BOY(ダンス)
コンテンポラリーダンス、ストリート、レゲトン、アニメーション、ボリウッドなど様々なダンス活動を経てベリーダンスと出会う。日本では数少ない、先駆けのメンズベリーダンサーでもある。演劇活動もしており、映画「タツノコ」(監督;笹木彰人<絶対王様主宰>)に出演。

高野チカコ(ダンス)
高野チカコ+熊澤彩花(演出)初めて一緒に踊りをつくります。この季節の何処かに、無限の一日があります。

滝野原南生 和田真由子(ダンス)
コンテンポラリーダンスの滝野原と、バリ舞踊の和田のデュオ作品。KDANCE プロデュース

紙田昇(ダンス)
舞踏、コンテンポラリー、ラテンなどを組み合わせて独自のKDANCEスタイルを踊る。現在、KDANCEトレーニングレッスン及びKDANCEシアターを実行中。アンサンブル作品の振付などを行う。

<デモンストレーションパフォーマンス>
Asaha(ベリーダンス)

●2012年9月16日(日曜日)
潤湖(ダンス)
6歳より踊り玉川大学芸術学科卒。02年ソロ振付活動開始、07年休止。09年潤湖に改名し再開。即興舞踊でのセッション、ソロ創作等。独自の身体性の追究、真我探求、受動性と存在、等思索しつつ、不定期に活動中。

To start from the end of(その他)
ダンスのような音楽、音楽のようなダンス。踊るはずのダンサーは楽器を奏で、そして音楽家は言葉を紡ぎ沈黙する。無作為な音の中を身体が移動するシアターピース。

新城尚之(ダンスパフォーマンス)
10代の頃にストリートダンスやクラブダンスから踊りを始める。以後、クラシックバレエ、舞踏、即興舞踊等を学ぶ。僕自身にとって「踊り」とは精神の内側での旅であると考えています。

和田真由子(ダンス)
創作舞踊「Beleganjur 太陽を射る男たち」東アジア全域に伝わる伝承を題材にした創作舞踊。バリガムランの行進曲、Beleganjurを用いて男たちの終わらない旅を表現する。

岡崎良彦 茨木祥子(ダンス)
アメリカでダンス・演劇を学んできた岡崎と、演劇をやってきた茨木のダンスデュオ作品。KDANCE プロデュース

ホワイトダイス(ダンス)
万城目純 成田護 古関すまこ

<デモンストレーションパフォーマンス>
あんとにお♪&りさ(バチャータペアダンス)

場所 Art Live Space 「Special Colors」
東京都中野区新井5-9-1 アーバンハイム津嶋地下
tel 03-6425-7830
JRおよび東西線 中野駅 徒歩13分
西武新宿線新井薬師前 徒歩5分
会場HP
http://specialcolors.jp/access

料金 前売り2,000円、当日2,500円(全席自由)
予約 出演者もしくは、下記のアドレスまで、1.お名前 2.予約枚数 をお知らせ下さい。
チケット申し込みは以下からお願いします。
https://www.form-answer.com/applications/BTNNY

照明・音響 ホワイトダイス
フェス実行委員 紙田 万城目 スペシャルカラーズ

9/15などに踊ります。久しぶりのソロです。 はコメントを受け付けていません。 more...

歩きということを上手くなる

by on 8月.23, 2012, under 未分類

今回の振付にある「歩き」というパート

シンプルだけど、あんまりそれをテーマにしたのないので
ぜひ、大事にトライしてください。

日常的に、「歩き」について意識を持ちましょう。

インナーマッスル、脊柱筋などをしっかりとたちあげて
肋骨を膨らまして、上に持ち上げて
歩いて下さい。

腰などの下半身に、上半身をドテッと置かないように。
上半身の内部で、引き上げて下さい。
練習などで伝えているように。

それが先で、
つま先、足首を使うのは、その次です。

歩く姿勢がうまくなると、
過緊張する筋肉が少なくなり、
いろいろ動けるようになると思います。

歩きということを上手くなる はコメントを受け付けていません。 more...

8/14 火曜 は、KDT トレーニングクラスは休みです

by on 8月.08, 2012, under 未分類

昨日のクラスは、ペアダンスをかなりやりました。

まずは、
ステップごとにちゃんと体重を片足に乗せてバランスをとること。
できているようで、けっこうできてないことがほとんどなので。

リードフォローのコネクトはあるものの、
ちゃんと自分で立つこと。

移動の時に、1,2ではなく、1&2&で、&のところとの差を掴んでもらうことなども。
でないと、コネクト感が消えてしまうので。

はい、8/14はお盆休みにさせていただきます。

8/21からまた再開します。

8/14 火曜 は、KDT トレーニングクラスは休みです はコメントを受け付けていません。 more...

先週のクラスの自分の振り返り

by on 8月.06, 2012, under 未分類

明日はKDANCE トレーニングクラスですが

最近、クラスでやっていることを自分なりちょっとまとめてみます。

ウォーミングアップもかねて、リズムと腰と胸の連動をmixして
エクササイズ。

ウォーミングアップとしては、
足首から膝、腰、脇、胸、首などと下から上を動かして
動きやすい体を作っていくんですが

その時に、できるだけ腰と胸が連動するような形で
やってもらうように言います。

なんでかっていうと、部分だけで動かすのも大事なんだけど
連動するから動くっていうのも、
とっても人間にとって大事だと思うし、
ダンスがうまく見えるのって、そういう部分もかなり影響していると
思うので。

ゆる体操って以前にやったけど、
その全身のリズム版みたいな感じ。

とくに、腹回りをいろんな方向に
リズムにあわせて動かしていくので
これが、参加者が体重減になったり、
ウエストが締まってくる原因だと思う。

体幹の筋肉がみんな強くなってきたみたいです。

リズムのことで言えば、
アップとダウンのリズムを知らない人や
知っているつもりの人が多いけど、
できない人がほとんどです。

ダンサーでもできない人は多いです。

リズムがあるダンスにおいて、この区別がわからないのは
とっても困ると思うので、けっこうそれはやっています。

僕も以前は本当の意味ではできなかったし。
できるようになったら、世界が二倍以上になりました。

そんなこんなでウォーミングアップが終わる。
おそらく1時間以上かけているかも。

先週は、同じ振りを別の方法で踊ることをやってみました。
ひとつは、連動なしでシンプルにステップがあっていればいい程度の踊り。
もうひとつは、ちゃんと連動したり、体幹を使って体を持ち上げたりすることを
細かく注意、指定しながらの踊り。

同じ振りでも全然違う踊りになる。もちろん、曲も同じだけど。

あとは、また色々。足腰鍛えたり。

打ち上げでは、このクラスを受けるようになってからの
変化などを効いたりしています。
けっこういろいろな変化があったようで、僕も驚いています。
声が出るようになったとかもあったなあ。

明日も張り切ってクラスします。

興味ある方は、以下を見て下さい。
http://kamita.net/kdance/?p=328

先週のクラスの自分の振り返り はコメントを受け付けていません。 more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!