見夢録: 2014年05月14日-31日

■2014/05/25
2014/05/25 11:28:
【かけら】
サルティンボッカ
サルティンボッカサルティンボッカ風カツレツ 
豚ロース薄切り: 塩・黒胡椒。
 片面に軽く小麦粉。
生セージの葉1、2枚を小麦粉の面に載せ、巻く。
巻いたものにパン粉をまぶす。
フライパンにバター(オイル)で揚げるように炒める。
ハーブ類を添えて、皿に盛る。

2014/05/25 12:18:
【かけら】
おととい、iijmioのSIMをスタンダードサイズにする申し込みをして、1週間以上かかるとのことなので待つことになったのだが、あにはからんや、今朝発送メールがあって、メールを読んでいるときにチャイムが鳴って、SIMが届いた。気持ちがいいなあ。

2014/05/25 15:46:
【かけら】
今日はこれから中目黒で息子のLIVEを体験する。
思えば、初めてだなあ。
なんだか気恥ずかしくて、これまで行けなかった。
年齢的なものだったのかな。
彼も少し齢をかさねて、こちらも妙に安心しているのかも知れぬ。

■2014/05/26
2014/05/27 22:36:
【かけら】
今日、妙な電話があった。
警視庁から振り込み詐欺についてのお知らせ、との女の声。
少し突っつくと、民間に委託されたものだなどと御託を並べていた。
新手のサギ手口ではないか。警視庁が個人情報をあからさまに利用するわけはない。
それよりも、年齢入りの詐欺用リストがあって、それを見て年寄り扱いされたことが腹立たしい。
騙されるわけないだろう、馬鹿め、と受話器を叩きつけたのだが。ご用心。