見夢録: 2014年06月01日-13日

■2014/06/11
2014/06/11 03:44:
【かけら】
SENTRAL マレーシアでは英語とローマ字表記が混じっているようだ。
KL SENTRAL: クアランルプール中心駅などもその一例かも。誤記ではない。
誰でも知っていることか。

2014/06/11 23:17:
【かけら】
今日は二日目にして、来週から3週間の宿泊の交渉をしてきた。
相手は中国系のオーナーで、なんとか英語らしきもので先ほどまで話が盛り上がった。
コンドミニアムのメインリビングとベッドルーム1を60RM:1900円/1泊で3週間、好きに使っていいということで成立。ずいぶん豪華なところだった。
そのあと、アロー街で名店をいくつかを教えてくれ、麺をおごってくれ、長い間お互いのことを語った。
初会で仲良くなった感じ。今の宿泊先のオーナも中国系だが、メールを介して友人気分で、なにやら足がかりになるような。
ロングステイ計画も着々と。
あとは、日本人会などを調査し、可能性を探るばかり。
それで、目的の大なるものは達成できるので、あとは創作三昧となるや。
意外とまだ行動派なのかな。

■2014/06/12
2014/06/12 18:16:
【かけら】
DSC00501
アロー通りが近いものだから、今日もここで昼飯を食べた。
ココナツとミルクのスープと海鮮にビーフン。
昨夜の地元の人から教えてもらった店。昼だけうまいと言っていたが、確かに。
ついでに、ドリアンを食してみた。青年がスプーンをくれようとしたが、オーナーの老人があわててポリ手袋を渡して、スプーンを隠してしまった。
そんなにすごいのかな。
ほかの店で、中年のご婦人が手づかみだったけれど。
ま、癖のあるというか深みのある味のマンゴーといったところ。
食感はねっとりしてつかみどころがないが、それなりにうまい。
今日は、現在滞在しているところのオーナーと契約の行き違いが判明。

どうも宿泊とチェックイン・アウトの日がいつのまにかずれてしまうのだ。
齢ほど妖しくなりし余話のつゞき

2014/06/12 22:16:
【かけら】
なんだか、飲んて、旅情にひたっている。
年寄りの冷や水なのだろうが、相手は感情ではない。
生と死に違いない。
センチメンタルジャーニーは普遍的なのか。

■2014/06/13
2014/06/13 02:56:
【かけら】
換金しようとしたら、2時までお祈りの時間でClosed。
仕方がないから、伊勢丹のビルのSTARBUCKSでアメリカンコーヒーを飲んでいる。
ここはクアラルンプール。

2014/06/13 21:31:
【かけら】
今日は休養を兼ねて、おとなしくする。
食事も質素に、いつもだが、お粥とナシ・ゴレンの2食。
マレー料理の飯屋ではアルコールがないので7up。店員にビールは飲まないのか、とからかわれ。
ところで、昨日買ったタイガービールにはレモンシロップが入っていて、ちょっとなあ。というわけで、昨日のコンビニで買いなおし。
今日は後半は部屋でゴロゴロ、雷が鳴るわけでもない。