見夢録: 2014年07月01日-08日

■2014/07/05
2014/07/05 07:18:
【かけら】
DSC00651
もう残すところ、3日。一月間のクアラルンプール滞在も終わりにけりな、ということだ。
もうすることもないと思っていた矢先、昨日、例の計画の件で呼び出しがかかった。
それも、早朝にである。
帰国準備にかかって、のんびりしていたので、正直たまげた。
モノレールはある区間の地下が陥没して運転休止、あいかわらずスイッチバックを繰り返しているようだし、タクシーで行くとするか。
ところで、昨夕、そのある区間で陥没した箇所の復旧工事している現場を通りかかった。
ついでに通りかかった若いのに訊くと、両手を合わせてまんなかでくにゃりとさせ、事故を表現した。
回復は容易ではないのかもしれない。
それとおぽしき写真を掲示しておく。向こうに見えるのが、いわずと知れたともいいかねるが、クアラルンプール警察の青いビル。
とにかく、今朝は起きてシャワーを浴び、用意万端。日本時間に1時間遅れるこの地で余裕のブログ投稿となった。それにしても、忙しい。

■2014/07/06
2014/07/06 23:52:
【かけら】
もう帰る直前なので、荷物をまとめた。日本から持ってきた衣類用のバキュームパックが効果的だった。
荷物整理のためぐずぐすしていて遅い晩飯になったが、帰りにマンゴスチンを買った。
恥ずかしながら、皮が厚そうなので敬遠していたのだが、試食してみるとすばらしい味だと知った。おそらく、国外の未知の果物に出遭ったとき、ほんとうに最高のうまさだと思ったのはこれが初めてだ。
その味覚の幻影に酔いしれながら、帰国前の夜の深みに。