KDANCE

日記

踊る前の前日の儀式?

by on 4月.02, 2017, under ダンスノート, 日記

踊る前の前日の儀式? というわけではないけれど、

前日は、ちょっと踊りについて思いを馳せる習慣がある。

明日踊れるということに感謝したり、

これまでの踊りを通して生きてきた時間の振り返りなどを

感慨深く考えたりします。

勢いも、威勢もよく、自信に満ちた20代。

踊りから生活へ、若者から社会人になるなかでの踊りとの関わり方の変化

逆襲のようなその後の生活

自分の実力のなさを痛感した数年前

そして今。

とりあえず、舞台に出ることができ、自分の可能性を

成長できる気持ちをまだ持っていることが嬉しい。

 

20代、30前後くらいのあの時期は、

それにしても自信もっていたなあ。

若さというものが、自信を後押ししてくれていた。

本番前の前日のこのような儀式は、もう20年くらい続けているのかも。

ほどよい緊張と感謝の気持ちが、いつも変わらずある。

この20年の間で、変わらないのは、それだけかもしれない。

他の体験も、どんな刺激も、慣れてしまうと新鮮さを失っていった。

でも、舞台は、いつもバンジージャンプみたいなもの。

慣れてしまうと、失敗してしまう。

新鮮に踊らないと、もうすでに踊りでなくなり、作業になる。

どんなに短い数分の踊りであっても、まるでひとつの物語を生きたかのような

時間を感じたい。

踊る前の前日の儀式? はコメントを受け付けていません。 more...

2015年10月19日のWS内容

by on 10月.20, 2015, under 日記

DSC07040前半のウォーミングアップでは、腰のツイスト系の動きを
いろいろ組み合わせて、体幹からじっくりとウォーミングアップしていきました。

すぐに体が熱くなります。

胸と腰の連動をさらに、加えて
どんどんと回転していきました。

中盤は、少しトリッキーな足移動の練習。
カカトとつま先を同じ方向で動いたり、逆にして動いたり。
前進、後退、サイド移動などを組み合わせた練習用振付にして。

後半は、最近ずっとやっている
リズムに合わせてちゃんと動く練習の
「裏ありの不定形 振付」
ジャンプして空中でカウントとったり、
チャチャチャのパターンをたまに入れたり(これは多めに最近しています)、
完全に不定形だったり。

体が動く、動かないに関係なく、
リズムは取れるか、取れないかなので
そこを練習しています。
(最初の頃は、裏拍で手を叩いて歩くというレベルからやっていましたが、
最近、参加者も慣れてきたので、振付などに対応できる練習をやり出しました)

tempoもだいたい125以上にしています。
140~150くらいまでで、裏カウントも聞き取って踊れると、
まずまずだいたいの曲に対応できるのかなと思います。

ラストは
即興での各自のソロ映像チェック。
今回はテーマありで、「その場で明確な体の動き(部分もしくは、連動)のみで踊る」

移動できると、派手な踊りの印象を作ることができますが、
円周50cm程度のスペースだけで踊ると、
けっこう動きの荒が見えてきますね。(いい練習でした)

WSは、月木でやっています。
リードしたり、説明したりはしますが、
「一緒に稽古しましょう」というスタンスでやっています。
興味ある方は、お問い合わせ下さい。

 

(写真は以前のイベント出演時のものです)

2015年10月19日のWS内容 はコメントを受け付けていません。 more...

2014年10月のWS開催予定

by on 10月.03, 2014, under 日記

月曜日は、10/6,10/13,10/20
金曜日は、10/17,10/31
を開催日とします。

open 19:30
1)19:45-20:55
2)21:05-22:15

場所 スペシャルカラーズ (←アクセス)

参加希望者はご連絡下さい。

2014年10月のWS開催予定 はコメントを受け付けていません。 more...

KDANCEクラス参加者募集 ダンスレッスン

by on 6月.25, 2013, under 日記

———————-
KDANCEクラス参加者募集
———————-
ジャンルにとらわれない身体とダンスのためのトレーニングクラスです。

前半は、姿勢と歩行のチェックから始まり、世界中の音楽を取り入れた「Zumba」で
ウォームアップしていきます。「Zumba」はリズム溢れる雰囲気のあるラテンや民族音楽などを使い、体の中から効いてくるコアトレーニングが特徴です。

後半は、どのようなジャンルのダンスにもベースとなる独特のアイソレーションと胸や肩と腰の連動などのエクササイズを行い、体をコントロールしていくことを練習していきます。また、実践的な振付エクササイズや即興のトレーニングも行なっています。

参加者を募集しています。見学・体験も歓迎です。

●学べる内容など
□体の作りに即した「正しい姿勢と歩行」
□リズムや音楽をちゃんと聞きながら、反映して踊ること
 (各種リズム、up&down、体幹でリズムを刻む、シンコペーションなど)
□体の細分化(アイソレーション)
□体の連動(胸・肩・腰・首など、ラテンムーブメント)
□イメージを使った内的感覚からの表現(舞踏的表現)
□体幹からの動き
□即興ダンスの方法論
□緊張と脱力、軸の感覚、体重移動、流転運動(各種ウェープ、アンジュレーション)、各種ターンやステップ、ハンドワーク
□簡単なペアダンス
など

●ダンスのジャンル
 基本的にジャンルは横断的になります。
 使う音楽もクラッシック、民族音楽、ファンク、POPs、現代音楽など様々です。ただし、Zumbaでのウォームアップの時間は、Zumba指定のラテンを主とした音楽になります。

●レッスン内容(予定であり多少変化する場合があります)
1)姿勢とウォーキングのチェック 10分
 基本はここからです。
2)Zumba(ウォーミングアップ) 30分
 ここでやっている身体の使い方やリズムの取り方が出来れば、振付はもっともっと簡単に踊れるようになると思います。
3)ボディコントロールもしくは別途テーマ 20分
 部分を動かす練習や気になる様々なテーマを扱います。
4)振付での練習 30分
 一ヶ月で1曲振付でムーブメントをマスターします。これを発表会用のベースにします。
5)Free即興タイム 15分
 今日一日の練習で学んだことをやってもいいし、別に好きに踊ってもいい時間にします。
 学んだことを使えるようにしたり、自分の衝動のままに踊るための時間です。

●インストラクター
紙田昇
振付家。Zumbaインストラクター。舞踏、ジャズ、モダン、コンテ、ラテンなどを学ぶ。即興から創作作品まで踊ったり、創ったり。音楽家、美術家とのコラボも行う。
現在KDANCE THEATERを主催し、レッスンを行っています。
詳細プロフィールや映像など http://kamita.net/kdance/?page_id=2

●開催日 毎週火曜日と金曜日
時間は open 19: 20 start 19:40 (2Hレッスン 途中適時休憩あり)
*体調が悪い時や息が上がった時などは、自由に休憩OKです。

●料金 各クラス毎に2,000円 見学・体験も同じ金額になります。
(ZUMBAだけの方は、1,000円です)

●持ち物 踊れる服装(汗かきやすい人は、Tシャツ2枚くらい)、飲み物、小タオル
     靴(裸足でもOKですが、フィットネスシューズなどを推薦。ターンの練習が入る時もありますので、裸足の方は靴下などをその時だけ履くなどしてください。)

●場所 スペシャルカラーズ
Art Live Space 「Special Colors」   HP http://specialcolors.jp/
東京都中野区新井5-9-1 アーバンハイム津嶋地下
最寄り駅 西武新宿線 新井薬師前 南口徒歩5分
     JR中央線、東西線 中野駅 北口徒歩13分

●主催 KDANCE 紙田昇 http://kamita.net/kdance/

休みの場合もありますので、お問い合わせをしていただけるか、KDANCE のHPを
御覧ください。問い合わせ先 このHPのお問い合わせまで

(参加連絡について)
レッスンに参加・見学する方は、当日の18時までに必ず問い合わせフォームか
僕の個人メールアドレス宛に連絡をください。連絡のなしの参加はNGとさせて頂きます。

(発表会)
このレッスンで学んだことをベースにした発表会があります。レッスン内容がさらに実践的に取得できますので
希望者は発表会にも参加可能です。

(パフォーマンスメンバーも募集中)
別途、作品を作る時に希望者を募ります。

KDANCEクラス参加者募集 ダンスレッスン はコメントを受け付けていません。 more...

流れるようにをテーマに

by on 5月.03, 2013, under 日記

「流れるように踊る」をテーマにして今日はレッスンをしたいと思います。
いくつか、気づいたことがあるのでそれを砕いてレッスンして
流れるように踊る練習となる振り付けを練習して
時間があれば
流れるように踊る即興もしてもらおうかと。

後は、「俯瞰」をテーマにしたエクササイズを。

流れるようにをテーマに はコメントを受け付けていません。 more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!