KDANCE

ダンスノート

踊る前の前日の儀式?

by on 4月.02, 2017, under ダンスノート, 日記

踊る前の前日の儀式? というわけではないけれど、

前日は、ちょっと踊りについて思いを馳せる習慣がある。

明日踊れるということに感謝したり、

これまでの踊りを通して生きてきた時間の振り返りなどを

感慨深く考えたりします。

勢いも、威勢もよく、自信に満ちた20代。

踊りから生活へ、若者から社会人になるなかでの踊りとの関わり方の変化

逆襲のようなその後の生活

自分の実力のなさを痛感した数年前

そして今。

とりあえず、舞台に出ることができ、自分の可能性を

成長できる気持ちをまだ持っていることが嬉しい。

 

20代、30前後くらいのあの時期は、

それにしても自信もっていたなあ。

若さというものが、自信を後押ししてくれていた。

本番前の前日のこのような儀式は、もう20年くらい続けているのかも。

ほどよい緊張と感謝の気持ちが、いつも変わらずある。

この20年の間で、変わらないのは、それだけかもしれない。

他の体験も、どんな刺激も、慣れてしまうと新鮮さを失っていった。

でも、舞台は、いつもバンジージャンプみたいなもの。

慣れてしまうと、失敗してしまう。

新鮮に踊らないと、もうすでに踊りでなくなり、作業になる。

どんなに短い数分の踊りであっても、まるでひとつの物語を生きたかのような

時間を感じたい。

踊る前の前日の儀式? はコメントを受け付けていません。 more...

2017年に向けて来年の創作構想(へそ茶が湧きそうな話ですが)

by on 11月.08, 2016, under ダンスノート

来年の創作構想(へそ茶が湧きそうな話ですが)

ura_out

(↑ここ最近の作品)

 

 

新作ソロをまた作りたい
前作「水滴うがつ身」とはまた別世界のもので、まるでジャンルがないみたいな作品を20分程度で作りたい。


デュオを久しぶりに作りたい
アイデアあるが、まだ迷いもある。
「陽炎」「滲む陽姿」のようなイメージがいまのところ
これはね、舞踏的なもの。


グループ作品振付
あれよあれよと自然発生してきているメンバーとなにか面白いもが作れればと、メンバーが体験したことのないようなダンスで。これもイメージ湧いてきていますが、もう少し寝かせておきます。実質来年スタートかと。


もうひとつソロ
マイムとオーバーラップしたような作品をひとつ挑戦してみたい。
なぜそう思うのかは、よくわからないけど。自然に惹かれるところがあるので。最初のソロと融合しちゃうかもしれないけど。
アメリカン・オールディみたいなノリのものかなあ。


ダンス映画(グループ多人数ジャンル混合)
舞台じゃなく映像で楽しめる作品。
しばらく前に映画作りのWSも受けたし、せっかくだから
とりあえず一本
しっとりしたものか、奇異なものか、ノリノリなものかも不明
ストーリーあっても、なくてもOKかな。


こうやって書いておけば、3本くらいは現実になるかな。
振り幅大きいけど、似たようなものを連続してやるのは、
毎日餃子食べてるみたいで、嫌なので。

 

年末までは、来月のソウル国際振付フェスに出たあとは、SPCフェスでちょっと踊るだけ。
そのちょっとも全然決まってないけど。なんか変なのやりたいなあ。(アイデア求む!)

2017年に向けて来年の創作構想(へそ茶が湧きそうな話ですが) はコメントを受け付けていません。 more...

DanceDanceMusic@横浜ダンスコレクション!屋外パフォーマンス

by on 5月.21, 2016, under world dance

 

どんなダンスか(概要)
野外ダンス 多くの男女がいろんな形で楽しく踊る
参考になるところ

振付の展開力が素晴らしい

  • 歌謡曲に合わせた、楽でラフな動きをもともなう振付
  • 色とりどりの衣装
  • 群舞の列、展開がいろいろ
DanceDanceMusic@横浜ダンスコレクション!屋外パフォーマンス はコメントを受け付けていません。 more...

by on 4月.26, 2016, under world dance


どんなダンスか(概要)
中国古典舞踊かな。それを男性が踊っている。
参考になるところ
  • ラテンとベリーのミックスのような身体つかい
  • バウンズとか、突き放しとかも意外と独特
  • 女性的なのはもちろんだけど、なんかいいな。
コメントを受け付けていません。 more...

@jessieware @_dariusmusic “Champagne Kisses” by Mike Song (Freestyle) | KINJAZ

by on 4月.26, 2016, under world dance

 

どんなダンスか(概要)
柔らかいだけでなく、身体がちゃんとこま切れている男性ソロ
参考になるところ
  • 動きがキレイだし、流れている造形がイメージされる
  • 足首柔らかいな。足横でさっと座れるのすごいな。
@jessieware @_dariusmusic “Champagne Kisses” by Mike Song (Freestyle) | KINJAZ はコメントを受け付けていません。 more...

Looking for something?

Use the form below to search the site:

Still not finding what you're looking for? Drop a comment on a post or contact us so we can take care of it!